人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィンランド旅12 最終日

とうとう帰国日。あっという間だー!
最後の朝食ビュッフェ食べた後、TVでやってたムーミン観た。面白かったー
もっと見ていたかったー
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16441700.jpg
早めにチェックアウトしたら、ヘルシンキ中央駅のコインロッカーに荷物を預けました。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16112552.jpg
そして向かったのは、駅からすぐのアテネウム美術館。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16160424.jpg
ここもヘルシンキカードで無料。
中はフラッシュなしなら撮影OKでした。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16185362.jpg

フィンランド旅12 最終日_f0364242_16194340.jpg
落ち着いた美術館で、レイアウトも素敵でした。

お昼を美術館内のランチにしようと思ってたけど、見に行ったらちょっとショボかったので変更して、歩いて行けそうだったので、ムーミンカフェに向かいました。

江ノ電そっくりカラーのトラムの最後の街の景色を楽しみながら。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16490158.jpg
ところが、行ってみたらタオル屋さんにお店が変わっていたー キョロキョロしてたら現地のおじいさんがクローズしたと教えてくれた。
ショック~!! 今回ガイドブックの情報は当てにならなかった。

今、ヘルシンキの街中は工事が多く、交通チケットルールもこの春から変わったりいろいろ変わる過度期だったみたい。1年くらい前の情報は全然ダメでした。

ところで、街中はこんなキックボードで移動する人がすごく多かった。子供じゃなくて大人がね。乗ってみたーい。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16564779.jpg
そして若い男女は、腕や足にマンガチックなタトゥーしてる人が多いの。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16570079.jpg
駅に戻って、フィンランドでは、マックより人気のヘスバーガーに入ってみた。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_16593938.jpg

フィンランド旅12 最終日_f0364242_16595278.jpg
味は普通だったけど、ここから駅のホームの景色を楽しめました。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17005612.jpg
マリメッコのエコバッグ肩にかけてる人がすごーく多かった。
国民全員持ってるんじゃないかと思うほど。欲しいー

可愛い親子みたり、お洒落な人ばかりで飽きない。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17011449.jpg
ランチしたらフィンエアーバスに乗ってとうとう空港へ!さみしーい。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17032164.jpg
帰りもフィンエアー直行便ではなくて、ターキッシュのイスタンブール乗継なのが辛いとこ。

空港内でも、まだまだムーミンやマリメッコのお買い物できました。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17053589.jpg

フィンランド旅12 最終日_f0364242_17054545.jpg
ほとんどユーロを使いきりました。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17063460.jpg
ヘルシンキ.ヴァンター空港も拡張工事中で、今度来た時は全然変わってそう。

ターキッシュの機内はモダンでかっこいい配色。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17112805.jpg
ここからまたイスタンブールまで3時間。乗継時間3時間。成田まで12時間と長い旅路でした。

ずっと百夜だったので久々に綺麗な夕焼け見た。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17114951.jpg
黒い空も久しぶり。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17122448.jpg
上から見た夜のイスタンブールも綺麗だった。
フィンランド旅12 最終日_f0364242_17123915.jpg
フィンランドは お洒落で治安もよく自然も美しく可愛い雑貨もあってのんびりゆったりした国民性で、とってもいい国でした。そして映画かもめ食堂ファンには、感激の連続でした。

夏期のみ営業のムーミンワールドは、私たちの帰国日が今年のオープン日だったので行けなかった。埼玉県飯能市の方に行くかな (笑)

リベンジでまた何年後かに行きたいなー
今度は絶対直行便でね (笑)  楽しかった。

おわり

1ヶ月以内に 旅行記書き終えたー やったー 達成感!


by yokohamamarble | 2019-06-22 18:11 | 2019フィンランド

横浜で楽しく暮らそ!


by マーブル
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31